生命保険は「入るほど損」?!

読んだ。

生命保険は「入るほど損」?!

生命保険は「入るほど損」?!

息子が産まれて「生命保険に入らないとマズいのかなぁ... でもよく知らないからなぁ...」という気持ちになり、手に取った。

冷静に期待値から考えると、生命保険を含む各種の保険は割に合わないもののようだ。それはそうだ。期待値そのままのリターンが期待できるのであれば、保険会社は破産してしまう。それにしても、30代前半の人間が医療保険の掛け金に対して得られるリターンが30%未満であるというのは驚きであった。

生命保険は当座の検討事項から外すことにした。

また、の本でも「リターンを期待するならば確定拠出年金を利用するのがよい」と書かれていた。竹川美奈子さんの著作と同様の主張だ。こっちの方は、真剣に検討してみようと思った。